研究職のSilent栽培Bar

観葉植物の栽培録

パキラ・ミルキーウェイの植え替え

皆さま、本日もおつかれさまです!m(_ _)m

研究開発系サラリーマンのBW-Arranです。👨‍🔬

 

今回は、パキラ・ミルキーウェイの植え替えについて報告します。

 

【目次】

 

パキラ・ミルキーウェイとは

簡単にパキラ・ミルキーウェイとは・・ですが、「天の川」を意味するMilky wayが名前の由来で、星空を思わせるエレガントな白い斑入りの葉を持つパキラですね。🌟

自生は少なく、希少性が高い品種で、斑の部分が葉緑体を持たないことから、日射量の管理が難しい観葉植物です。

 

植え替えのきっかけ

近所の販売店で遭遇し、衝動買いで入手しました。😁

購入したままでは、株に対して植木鉢の大きさが小さく感じたことと、水はけの感覚を掴んでいる土に入れ替えたかったことが植え替えのきっかけです。

 

植え替えに必要なもの

植え替えには、下記のものを使用しました。鏝は、株式会社石黒金属のGardenHelper ミニ鏝(BM-10)を愛用しています。

 

この鏝は、手のひらに乗るほどのミニサイズで使い勝手が良く、土をこぼさずに入れることができるので重宝しています。デザインも柄がオレンジ色、剣が緑色とオシャレなアースカラーで大変気に入っています。

必要なもの ・植え替えする株
・植木鉢
・底石
・土(小粒赤玉土:観葉植物用土 = 1:1)
・土入れ
・ミニ鏝

 

植え替え手順

①抜き出し

まずは株を抜き出しました。もし根が張っていれば、土を大きく崩すつもりはありませんでしたが、抜き出す過程で自然に崩れるほど根が少ない状態でした。

根が少ないと水の吸い上げが遅いと考えられるため、あまり大きな植木鉢に植え替えるべきではなかったかもしれませんが、今回は続行しました。

 

⚪︎植え替え前

f:id:BW-Arran:20230801193830j:image

 

⚪︎根の状態

f:id:BW-Arran:20230801193834j:image

 

②植え付け

植木鉢に底石を投入し、土入れとミニ鏝を使って植え付けを行いました。できるだけ真ん中にまっすぐ植えられるよう手で支えながら土を投入し、最後は鉢底を地面で叩いてならしました。

 

⚪︎底石の投入

f:id:BW-Arran:20230801193837j:image

 

⚪︎植え替え後

f:id:BW-Arran:20230801193842j:image

 

まとめ

パキラ・ミルキーウェイの植え替えを行いました。根が非常に少なかったため心配ですが、元気に育つことを祈ります!😊

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!m(_ _)m