研究職のSilent栽培Bar

観葉植物の栽培録

希少な福助風モンステラを発見!

温かいお茶が沁みます🍵m(_ _)m

研究開発系サラリーマンのBW-Arranです。👨‍🔬

 

今回は、近所で福助風の丸葉モンステラを見つけて衝動買いしたお話しです。

 

【目次】

 

福助とは

既に亡くなられたモンステラ生産者の方が下記のような特徴を持つ個体を選出して、縁起人形の福助の名を付けたモンステラだそうです。実生はほぼ存在せず、挿し木個体の流通量も非常に少ないため、売り手が現れても大変高価なものです。

福助の特徴 ・葉の形が円形
・葉の反りがお椀状
・節間が非常に短い(生長が遅い)

 

通常のモンステラについては、次の記事をご覧ください。

bw-arran.hatenablog.com

 

衝動買いしたモンステラ

下の写真が今回衝動買いしてしまったモンステラです。寒い時季は植え替えしにくいことから、植物を買わないと決めていますが、あまりの丸葉に一目惚れし、「置いて帰ったら後悔する」と感じて、思わず購入しました。

 

⚪︎購入したモンステラ

f:id:BW-Arran:20240127234015j:image

 

本物と確認できる福助の写真は持っていないので、うちで育てている別のモンステラと特徴を比較したいと思います。(いずれも先に示した写真が今回の購入品。)

 

⚪︎葉の形

これは明らかに差があり、丸い形をしています!

f:id:BW-Arran:20240127235627j:imagef:id:BW-Arran:20240127235633j:image

 

⚪︎葉の反り

通常の個体より、ややお椀形に反っていますね。

f:id:BW-Arran:20240127235702j:imagef:id:BW-Arran:20240128000246j:image

 

⚪︎節間の距離

気持ち、短く観えると思います。

f:id:BW-Arran:20240127235714j:imagef:id:BW-Arran:20240127235717j:image

 

まとめ

衝動買いした福助モンステラについてのお話しでした。

観葉植物としての品種だけでなく、個体自体に惹かれる感覚を味わった気がして、勝手に満足しています。大事に育てたいと思います!😊

 

ご覧頂き、ありがとうございました!m(_ _)m