研究職のSilent栽培Bar

観葉植物の栽培録

カラテア・ビッタタ~株分け半年間の管理~

春が近づいてきましたね🌱m(_ _)m

研究開発系サラリーマンのBW-Arranです。👨‍🔬

 

今回は、半年前に株分けしたカラテア・ビッタタの現状について報告します。

 

【目次】

 

カラテア・ビッタタの株分けについては、次の記事をご覧ください。

bw-arran.hatenablog.com

 

管理方法

夏の終わりから冬の時季でしたので、秋頃からはサーキュレーターで気流を作った室内で管理していました。肥料は一切与えず、水やりは土が乾くまで様子を観ながら行い、結果的には月1~2回ほどでした。

 

株の現状

⚪︎株分け直後

2つに分ける想定が3つに分裂してしまい、少し不安が残りました。

 

⚪︎半年後(現状)

いずれも根付いたようで、生長期でない中でも葉を増やしながら元気に育っています。分けすぎて根が少なくなってしまっても強く生長してくれるようですね。

 

まとめ

半年前に株分けしたカラテア・ビッタタについての報告でした。

無事に冬を越せそうで安心しています。生長期が待ち遠しいですね!😊

 

ご覧頂き、ありがとうございました!m(_ _)m