研究職のSilent栽培Bar

観葉植物の栽培録

カラテア・ビッタタの株分け

お盆休みの方、いかがお過ごしでしょうか!m(_ _)m

研究開発系サラリーマンのBW-Arranです。👨‍🔬

 

今回は、カラテア・ビッタタの株分けについてです。

 

【目次】

 

カラテア・ビッタタとは

カラテア属の一種で、カラテア・エリプティカ・ビッタタとも称されます。エレガントな美しいストライプの葉が特徴的な観葉植物ですね〜。エバーフレッシュと同様に就眠運動をする植物で、夜は葉が立ち上がり、日中は葉を広げます。高温多湿を強く好むため、積極的な葉水が必要になりますね。流通は比較的少なめとのことです。

 

株分けに必要なもの

株分けに必要なものは、植え替えの時とほぼ同じで、剪定ばさみを追加するだけですね。

必要なもの ・株分けする株
・植木鉢
・底石
・土(小粒赤玉土:観葉植物用土 = 1:1)
・土入れ
・ミニ鏝
・剪定ばさみ

 

筆者がおすすめするミニ鏝、剪定ばさみは、それぞれ次の記事で紹介しましたので、ご覧ください。

〇ミニ鏝

bw-arran.hatenablog.com

 

〇剪定ばさみ

bw-arran.hatenablog.com

 

株分けの手順

①抜き出し

まず株を抜き出しました。根がかなり詰まっていて根詰まり状態だったため、早めの植え替えが必要だったと思います。

 

〇根の状態

f:id:BW-Arran:20230812182704j:image
f:id:BW-Arran:20230812182656j:image

 

②株の分割

根を痛めないように手でゆっくりほぐし、分けたい部位を剪定ばさみで切って2つに分割しました。

 

〇分割した株

f:id:BW-Arran:20230812182706j:image

 

③植え付け

2つに分けたはずでしたが、切った部位がよくなかったのか、植え付け作業の際に3つに分裂してしまいました。

仕方なく3つの株分けに変更することにしましたが、狙い通りの株数に分けるには、切る前に茎のぐらつきや根の生え際をよく観察して、どこを切るべきか、しっかり見極める必要がありますね。

 

〇植え付け後

f:id:BW-Arran:20230812182831j:image

 

まとめ

カラテア・ビッタタの株分けについて報告しました。

予定より株が分裂してしまいましたが、無事に実施することができました。

いずれも元気に育つことを期待します!😊

 

ご覧頂き、ありがとうございました!m(_ _)m