研究職のSilent栽培Bar

観葉植物の栽培録

エバーフレッシュの摘蕾

皆さま、本日もおつかれさまです!m(_ _)m

研究開発系サラリーマンのBW-Arranです。👨‍🔬

 

今回は、エバーフレッシュの摘蕾についての栽培録です。

【目次】

 

エバーフレッシュとは

簡単にエバーフレッシュとは・・ですが、コヨバ属の観葉植物で、品種名はコヨバ・アルボレア・アングスティフォリアというそうです。清涼感のある優しい葉を持ち、夜になると葉を閉じて眠る、人間のような就眠運動が特徴的な植物ですね〜🛏

 

摘蕾とは

摘蕾とは、「てきらい」と読み、株や特定の蕾の生育をよくするために不要な蕾を摘み取ることです。

 

思い立ったきっかけは、蕾が複数出現しているのを発見し、扱い方について調べてみたことです。💻

 

エバーフレッシュの摘蕾については、あまりWeb上でヒットしませんが、我が家の株がまだ小さいことから、養分を株の生育に集中させたいと考え、実施することにしました!🤔

 

〇我が家のエバーフレッシュ

f:id:BW-Arran:20230707204122j:image

 

実際の作業

必要な道具は剪定バサミだけですね。✂️

 

我が家では、アルスコーポレーションの「クラフトチョキというハサミを愛用しています。

 

刃の長さが4 cmと程良く短めで、枝の間に差し入れるような細かい剪定で非常に使い勝手が良いです。

 

さらに刃のカバーが付属しているので、安全かつ清潔に保管でき、非常にお気に入りです!🤩

 

実施した作業はシンプルで、不要な蕾を根元から切り落としました。写真の赤マルが切り落とした蕾ですね。

 

〇摘蕾前
f:id:BW-Arran:20230707201243j:image

 

〇摘蕾後

f:id:BW-Arran:20230707200636j:image

 

追記:エバーフレッシュを開花させた場合

bw-arran.hatenablog.com

 

まとめ

株の生育に養分を集中させるべく、エバーフレッシュの摘蕾を実施しました。早く大きな株に育つことを期待です!😊

 

今後も観葉植物に関する栽培録を公開していきたいと思います。🧑🏻‍💻

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!m(_ _)m