研究職のSilent栽培Bar

観葉植物の栽培録

福助風モンステラの鉢密閉効果

本日もおつかれさまです!m(_ _)m

研究開発系サラリーマンのBW-Arranです。👨‍🔬

 

今回は、2週間前に植え替えして鉢密閉した福助モンステラの現状について報告します。

 

【目次】

 

福助モンステラの植え替えについては、次の記事をご覧ください。

bw-arran.hatenablog.com

 

2週間の鉢密閉結果

鉢密閉は、植え替え作業などで根を傷つけた時、根の回復を促す方法ですね。実施条件は、主に無機質の土であること、20℃前後の温度であることと思います。やり方は、水やり後、30分ほど水を切って、ビニール袋や結束バンドなどで鉢を密閉します。

 

植え替えした福助モンステラ2週間鉢密閉し、開封したのが下の写真です。密閉初期は、葉面が地面に垂直な方向に立ち上がっていました(写真を撮り忘れました)が、2週間鉢密閉することで、地面に平行な方向に戻りました

 

土の中の根は観察できませんが、写真のように気根から新しい根が生長し始めており、無事に根が回復しているものと思われます。

 

⚪︎葉の様子

 

⚪︎気根の状態

 

まとめ

2週間鉢密閉した福助モンステラの現状を報告しました。

根が無事に回復しているようで安心です。このままぐんぐん生長することを期待します!😊

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!m(_ _)m